

名古屋

先日の京都名古屋
美味しいものもいただきました。
少し早い父の日??お祝いに??
お祝いはおかしいかも・・元気で働けることに感謝していただきました。

名古屋ご当地グルメひつまぶし
三度味わえることで味わってきました。

まずはオーダーして待つこと待つこと
ファストフードはオーダーするや否や待ち時間ほとんどなし
とても便利なのでよく使わせていただいています。
待つこと いたって苦手なおじさん!

今回は目の前でパタパタと鰻を焼いて 煙もくもく
食欲がわいてきます。ジュワジュワモクモク



待つこと待つこと
やっとできあがりました
ほかほかの白飯にジュワジュワのたれ まさにうなぎです
思わず生唾が



すぐに箸を持ち一口・・
ヤバイヤバイ思いとどまり、箸をおき一枚パチリ!



まずはそのままいただき
20120614.jpg

そして薬味をかけ           最後におだしで頂く
20120614b.jpg20120614c.jpg

ひつまぶしは
細かく刻んだうなぎをごはんにまぶして食べる。まずはそのまま。次にネギやわさび、のりなどの薬味を入れて。最後はお茶漬けでと、3通りのおいしさが楽しめる。

ご飯の上に刻んだ鰻が載ったまま出されるので、これをしゃもじで"十"の形に切分ける。

最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。
次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(ネギ・わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。
3杯目は2杯目の様にしたものにお茶(煎茶)もしくはだし汁をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。
最後は1~3のうち最も気に入った食べ方で食べる。


のだそうです。
しゃもじで"十"の形に切分ける。てっきり三等分と思いきや
最後の〆が一番好きな食べ方で食べる!とはこれまた乙なもの

最後の〆 一番好きな食べ方で食べないと損をしたような感じだね!


おじさん損をしました!
同じ量なんだけど
プロフィール

wasyu(和趣)

Author:wasyu(和趣)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
